2024秋シーズンのアロメ鯖(欧米Xマッチ)をレポートしちゃうの巻

前シーズン(2024秋)開幕時にこんなエントリをアップしました。

通信不良だらけでまともにゲームできなくてスプラ引退状態だったけど、規制入ったのでXマッチ再開してみよかなーで終わってまして。で、結局どうだったんやってのが今回のレポート内容となります。

目次

2024秋のアロメリーグ(海外鯖)の特徴とかマッチング傾向とか

グランドファイナルフェス後から11月上旬(すし強化アプデ前)くらいまで、ぜんぜん毎日とかはやってないですが、まぁ傾向をまとめれるくらいには潜ってたかなと。

ホコはいい時間帯に得意ステが続いてた(‘ω’)

ラグとか回線落ちはだいぶマシになった

というか、規制(日本とその近隣からアロメを選択できない)で元来の頻度に戻ったって感じ。最初の2日間くらいで結構流入してきてたっぽいけど、それでも直前の数シーズンに比べたら気にならない程度だったかなー。

X(Twitter)の告知で全員がアプデ内容確認してるわけでないから、大半は単純に知らずに選択して入ってきてるだけじゃないかなーと思ってますが。

サラリーマンとかパパママとか、日本時間の深夜帯しかゲームする時間がない人たち(勝手な二つ名判定)とはちょいちょいマッチングしてたなー。

TOP10バッジ(金バッジ)貰える貰えない問題で海外Xがザワついてる

でも、バッジ欲しい勢も思ったより紛れ込んでたみたいで、シーズン終了後のXランキング見るとアプリとSNS表彰でトップ10が結構違う笑。

これニンテンドーアカウントの登録情報で判定してんのかね??でも思い返すと、確かに除外されてる名前たちは平日の夜(日本深夜3時付近)やっててもマッチングしたことない人ばっかりかも。

いつ誰とマッチングしてパワー上げてるんだろ…??

ちなみに、表彰から除外されるだけでゲームシステム内では順位そのまま(アプリと同じ)みたいです。なので貰えるバッジの色もアプリの順位通りってことで一部ザワザワしてる。

↓↓ゲーム上の昨シーズン結果発表で11位で「くぅぅー!惜しーーー!!」って言ってたら、公式(NA)の表彰に自分の名前があってビックリしてる人↓↓

リプ欄「10位だー!後から貰えるんじゃない?」「贈呈されるべき!」「TOP10から除外されたJPプレイヤーにバッジを与えてるのに、運営(ニンテンドーNA)はこれを隠してる」でザワザワしてるけど、12月6日現在は金バッジ貰えてないぽいですね。なにより本人がそこまで気にしてなさそう。

ここで金バッジ贈呈すると「じゃあ銀バッジ(500位以内)は?」ってなって対応が大変そうだから、本件スルーしそうよね。

「いつかのアプデで、JPプレイヤーは欧米鯖からはバッジとか何も入手できないって書いてたはず。」「残念ながらそれは違うぽいね」

その時間帯でずっと同じ人たちとマッチングする

これは日本でもそういう時間帯あるだろうけど、海外鯖は常に人数少ないからそうなりがち。アロメ鯖って北米・南米・ヨーロッパってなってるけど、プレイヤーの割合どのくらいなんでしょうね。ほぼ北米じゃね?って思うくらいにはヨーロッパ勢は少ない気がする。

  • ずっとこの人ら(6,7人)とあたるな。
  • あー、今日はあの人やってないんだなー。(ルール・ステ厳選で、バンカラマッチで遊んでたりする)
  • ルール変わっても、まだずっと同じ人と当たるなー。

みたいな感じ。Xパワーをガチで上げてる人とかだと、マッチング相性見て「今あんまり良くないな」と思ったらパってすぐやめてるのすらわかっちゃう。(あとでアプリで見たら100くらいパワー下がってたりする。)

しかも格差マッチングの幅がすんごい(XP2000~5100)

同じ人とマッチングすること自体は別によくてですね…むしろ近いパワー帯ならそうあるべきだと思うし。でも、すんごいパワー差を保ったままそのメンバーでマッチングされ続けてもねぇ。

いつかのアプデでマッチングの線引きをXP2000に設定したと思うんですが、2000からトップまで全員ランダムマッチングですコレ。

パワー値じゃなくて順位で分けてほしいなー。というか1個の値で線引きしてんのが問題だけど。

しかも、チーム同士の平均値も大して近くないことがあって、XP2000以上でって条件と武器ミラーのみでチーム分けされてる感じ。たとえばこんな感じ↓(実際にあったアサリの試合)

チームαチームβ
3148(王冠)2705(王冠)
2955(王冠)2229(自分)
2000~2306(無冠)2000~2306(無冠)
2000~2306(無冠)2000~2306(無冠)
平均XP:2525~2678平均XP:2233~2386
王冠付きはアプリのランキングで現XPをチェック。その時の500位がXP2306だったから無冠はそれ未満で2000以上。

βの最高値XP2306より、αの最低値XP2525の方が200以上も高いてw

なーんかトップ層って運もいいのかなーって思ったけど、このあと再度ランキング見てみたら、αの2人ともしっかりマイナス100くらい喰らってて、その時間帯もう潜るのやめてた笑。

1900とかから上がってきた人が2000に踏み込んだ瞬間に王冠(しかも3000以上とか)の人とマッチングしても、そりゃボコボコにされるし、味方にいても動きについていけないし。逆にパワー高い人からしたら、周りが自分についてこれない人ばっかりだったらつまんなそー。

「こんな試合ばっかでダルい(オコ)!」→「いやでも(イライラするのは)トップ10に入ろうとしてるからだ…だから気になるんだ」アサリとホコでトップ3入りおめでとうございます。

どのパワー帯でも同じようなマッチングだから、バッジが欲しい人以外にとってはパワー上げるモチベを保ちにくそう。

全員のパワー帯が近いヒリヒリした試合ができることもたまーにあります。たまーに。もっと格差のムラが少なくなって、自分のパワーと周りのレベルが連動してればパワー上げるのも楽しいけどなー、自分がうまくなってる過程を実感できるし。

ヤコとアロメではどっちが強いの?トップ10入りの難易度はどうなの?的な話

アロメでバケツ5100が達成され、全体としては歴代最高XPってこともあって、「どっちが強いんだ?最強は誰だ?」的な感じで盛り上がってるみたいですな。

今週の検索キーワード

[アロメ 弱い]って確信を得たい人がいっぱいいるのはまぁいいんだけど、未だに地域変更を企んでる人がいるのも笑った笑。

(VPNルーター…)

さて、ヤコとアロメのどっちが強いのかって話。そもそもリーグの強い弱いを定義できそうな指標がないので(今作のXパワー雑すぎ)何とも言えないんですが。

仮定としてはこんな感じ

  • 猛者の絶対数はヤコが多い
  • 猛者の割合はヤコもアロメも同じくらい
    • 同じ色のバッジを獲得するならヤコよりアロメの方が難易度が低い(人数上限)
    • 同じ割合(たとえば上位0.1%)に入るのは、ヤコもアロメも難易度は同じ(割合上限)

ヤコとアロメから上位200人ずつ選抜してくださいだとヤコの方が強いんだけど、最上位4人ずつ選抜するなら大差ないっていうか試合したらどっちが勝つかわからんくらい超ハイレベルな戦いになりそう~。っていうレベル感が伝わればです(‘ω’)

まー、競技人口がドイツと日本のサッカー人口くらい違うんじゃないすかね。(知らんけど。もっと違うかな?)

ドイツのサッカー人口は713万人、日本のサッカー人口は88万人。さぁ、どっちが強い?ドイツ代表に選出されるのと日本代表に選出されるのはどっちが難しい?

そもそものプレイヤー数に圧倒的な差があるんで、そりゃ選手層の厚さもヤコなんすよ。ヤコは2軍、3軍に入るのも競争なのに対して、アロメは全員ベンチ入りできちゃうみたいな感じ。で、そこのアロメベンチに3軍がスタスタって行って「はい、アロメ雑魚w」って言っちゃう感じ。

他のスポーツとか見てても、競技人口が多い順に強豪国ランキングが並ぶわけではないけど、「競技人口が多い」ことが猛者を生みやすいイチ要因であることは間違いなさそうですよねぇ。中国とかいろんなスポーツ強いし。

この点、スプラ3ってどのあたりを目標にしてるんですかねぇ。次回作で世界統一にする(もちろん通信環境も改善しまくり)なら全然いいんですけど、日本近辺とそれ以外の地域でリーグ分けるなら、もうちょっとユーザー増やす方針立ててほしいなぁ(;´・ω・)

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